2011年4月のまとめ

進行が一ヶ月遅れになっていますが4月のまとめ。
小説では花物語円環少女13が印象深い。コミックではガンパレードマーチ アナザープリンセス,そんな未来はウソであるの続巻に期待。

4月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:4844ページ

WORKING!!(9) (ヤングガンガンコミックス)WORKING!!(9) (ヤングガンガンコミックス)
チーフとさとーくん頑張れ、特ににさとーくんめげずに頑張れ…
読了日:04月02日 著者:高津 カリノ
ひよぴよえにっき。 (2) (まんがタイムKRコミックス)ひよぴよえにっき。 (2) (まんがタイムKRコミックス)
残念だけどこれでおしまい。ほわほわと癒されたー
読了日:04月02日 著者:琴久 花央
花物語 (講談社BOX)花物語 (講談社BOX)
爽やかでマジメなお話だった。神原の物語は怪異に巻き込まれつつも淡々としていて、これまでの暦視点の物語の特異さが際立ってくる。阿良々木兄妹はいろいろと心配だ…
読了日:04月03日 著者:西尾 維新
円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)
結果はどうであれ全員が力を出し尽くした最終巻。時間軸方向に搾取して実現したユートピアとその崩壊の過程は気になるが、きずなとメイゼルの想いは貫かれたのだということで物語はハッピーエンドなのだろう
読了日:04月05日 著者:長谷 敏司
メグとセロン VI 第四上級学校な日 (電撃文庫)メグとセロン VI 第四上級学校な日 (電撃文庫)
中編集と油断していたら次で終ってもおかしくない流れになってる。飛行機こわいの話やら揚げ菓子の話など、「リリアとトレイズ」の裏番組的な感じは相変わらず
読了日:04月07日 著者:時雨沢 恵一
ガンパレード・マーチアナザー・プリンセス 1 (電撃コミックス)ガンパレード・マーチアナザー・プリンセス 1 (電撃コミックス)
ガンパレっぽいガンパレだった。熊本戦線だからというのが大きいのだろう。芝村がいればガンパレという気もするけど…
読了日:04月11日 著者:芝村 裕吏
とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
上条さんが活躍…だと…。ぽつぽつとアニメ版のフォローが入っていて良い感じだった
読了日:04月17日 著者:鎌池 和馬
夏期限定 トロピカルパフェ事件(後)(完) (Gファンタジーコミックス)夏期限定 トロピカルパフェ事件(後)(完) (Gファンタジーコミックス)
巻の半分を占める小鳩君と小佐内さんの対決が圧巻だった。小佐内さんのくるくると変わる表情が見所だろう
読了日:04月17日 著者:米澤 穂信
謎の彼女X(7) (アフタヌーンKC)謎の彼女X(7) (アフタヌーンKC)
アイドルデビューとかあったけど、そんなことより猫耳卜部!お似合いです
読了日:04月17日 著者:植芝 理一
ささめきこと 8 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 8 (MFコミックス アライブシリーズ)
どこまで行っても切なすぎる…。ハッピーエンドにするからという言葉を信じつつ9巻待機
読了日:04月17日 著者:いけだ たかし
神様ドォルズ 8 (サンデーGXコミックス)神様ドォルズ 8 (サンデーGXコミックス)
回想中に出てきた宗教観の違いは分かるけど動機に至るまでにまだ何か歪んでいる気がする。それはそうとまひるさまがたいへんなことに…
読了日:04月17日 著者:やまむら はじめ
そんな未来はウソである(1) (KCデラックス)そんな未来はウソである(1) (KCデラックス)
みなみけより押さえ気味の微妙な緊張感が何とも。何を押さえているのかというとコメディ成分と…何だろう
読了日:04月17日 著者:桜場 コハル
新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)
読了日:04月17日 著者:鎌池 和馬
IS〈インフィニット・ストラトス〉 7 (MF文庫 J ゆ)IS〈インフィニット・ストラトス〉 7 (MF文庫 J ゆ)
新ヒロイン追加ながら箒さんがおいしいところを持っていくの巻。しかし各ヒロインの持ち時間がどんどん短くなっていく…
読了日:04月17日 著者:弓弦 イズル
日常 (6) (角川コミックス・エース 181-7)日常 (6) (角川コミックス・エース 181-7)
声を出して笑いたいコミック。囲碁サッカーが大変なことに
読了日:04月17日 著者:あらゐ けいいち
Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)
炭酸を可愛がるトオルとこっそり可愛がるナギが可愛すぎる
読了日:04月17日 著者:黒田 bb
inote! -アイノテ!- (1) (まんがタイムKRコミックス)inote! -アイノテ!- (1) (まんがタイムKRコミックス)
周辺キャラが増えてきてから面白くなってきた感
読了日:04月17日 著者:夕仁
Boy’s Surface (ハヤカワ文庫JA)Boy’s Surface (ハヤカワ文庫JA)
数理物理の言葉遊びで頭をかき回される。牧歌的に描かれる基礎理論の発見とそれが否応なく適用されてしまった世界の怒涛の展開がすさまじい。時々でてくる数学やら物理の現状っぽい描写もどきりとさせられる
読了日:04月17日 著者:円城 塔
小春原日和の育成日記〈3〉 (電撃文庫)小春原日和の育成日記〈3〉 (電撃文庫)
日和さんは可愛いのだがふわふわとしながらいつの間にか学年最大派閥の領袖である。油断してはならない
読了日:04月21日 著者:五十嵐 雄策
煉獄姫 ニ幕 (電撃文庫)煉獄姫 ニ幕 (電撃文庫)
戦闘後のトリエラの壊れた行動の描写も怖いのだけど、最後に到るまでの浮世離れした辺獄院での研究生活の描写が伏線っぽくて余計に恐ろしい
読了日:04月25日 著者:藤原 祐
セーラー服と重戦車 6 (チャンピオンREDコミックス)セーラー服と重戦車 6 (チャンピオンREDコミックス)
関西編。宝塚やら万博公園はともかく。US海兵校はさすがに意表をつかれた
読了日:04月25日 著者:野上 武志
男子高校生の日常(4) (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常(4) (ガンガンコミックスONLINE)
文学少女はもはや取り返しが付かないところまで突き進んでいる
読了日:04月25日 著者:山内 泰延
カブのイサキ(4) (アフタヌーンKC)カブのイサキ(4) (アフタヌーンKC)
カジカとサヨリが仲良くなってよかったのだ
読了日:04月25日 著者:芦奈野 ひとし
はるかかなたの年代記 2 荒ましき驃騎兵 (はるかかなたの年代記シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)はるかかなたの年代記 2 荒ましき驃騎兵 (はるかかなたの年代記シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
ブコメ分が増して来て良い感じ。今回退場のキャラたちも良い感じだけどどこかで再登場あるかな
読了日:04月25日 著者:白川 敏行
妙なる技の乙女たち (ポプラ文庫)妙なる技の乙女たち (ポプラ文庫)
描きおろし短編、すべての物語の始まりとも言える出来事でのテクノロジーへの悲観から希望への変換が素晴らしい
読了日:04月25日 著者:小川 一水
エアリエル〈3〉偽りの黒い椿 (電撃文庫)エアリエル〈3〉偽りの黒い椿 (電撃文庫)
まさかの男の娘登場だった。次回はシリアスパートに振れるかもしれず。いや今回も重大任務だけど…
読了日:04月26日 著者:上野 遊

読書メーター