劇場版アイカツ

何だかんだで三回観ました。思ったことを並べ書き

  • ただただ尊い
  • 初回観た時「マリみて的だ…」と思いました。特にいちごちゃんの「恋のような」思いと、美月とあかりちゃんのいちごちゃんを挟んだ関係性がそう思わせる要因です。引き継がれるクリスタルマイクあたりもそれを補強します。
  • ところが、マリみて的にみるとどの姉妹に相当するかと考えると、3世代分でぴったりと当てはまる関係が見当たらない。強いて言うと紅薔薇っぽいけど、あかりちゃんと瞳子ちゃんはどうみても違う位置づけですね…。
  • いちごちゃんは今回のエピソードを通して美月さんへの「恋のようなもの」をこれまでよりも認識することになった一方、あかりちゃんは既にいちごちゃんに対するそれを認識している、というのが今後、あるいは劇場版第二段で顕在化してくるかも。
  • 3回観て最もグッと来たところはアイドルランキングの変動のところでした。シリーズ通じて揺るがなかった美月さんが勝ち逃げせずにアイカツに残るという展開は流石アイカツというところか。
  • あかりちゃんが先輩たちに愛されている描写が好きすぎた。美月さんの「大空」が特に良い。美月さんが孫を猫かわいがりするエピソードとか今後出てきたらいいなぁと…
  • ライブシーンは全編通じて圧巻でした。おとめちゃんの見せ場も合って良いものでした。ユリカ様ももう少しシーンがあると嬉しかった。一点個人的な希望を挙げるとアイドル活動!はVer.Rockじゃなくて通常Verが良かった。映像的にはVer.Rockのほうが映えるとは思います。
  • いや、本当に尊いものでした…