2010年8月のまとめ

月はじめ恒例。まとめましょう。

Project DIVA 2ndでミクさんと戯れていたので読書量が少ないかと思ったら先月とそう変わりませんでした。不思議だ…

月の最後に読んだ「夏期限定トロピカルパフェ事件・前」と「ハーモニー」が強烈に印象に残っています。

8月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:2332ページ

ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―極東終戦 (電撃文庫)ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―極東終戦 (電撃文庫)
シリーズ最後はやはり5121の面々がメインで締める展開。東京の方の展開がぶっ飛んでいた割にはフォロー少なめ。短編集とかに期待
読了日:08月08日 著者:榊 涼介
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)
各陣営というより各キャラクターが混在して動き回って目まぐるしい。密度濃いけどこれで半分だったとは…。そしてミサカたちが何気に活躍!
読了日:08月12日 著者:鎌池 和馬
あまんちゅ!(3) (ブレイドコミックス)あまんちゅ!(3) (ブレイドコミックス)
てこかわいいよてこ。てこ視点で新しい世界が拡がっていく様子がとても良い感じ。灯里がたどったのと同じ道だけど引っ込み思案のてこだとまた違う味わいがある
読了日:08月15日 著者:天野こずえ
バガタウェイ(4) (ブレイドコミックス)バガタウェイ(4) (ブレイドコミックス)
主軸はソラの成長なんだけど、セタミィ含め対戦チームも魅力的でひたすら熱い物語! 次の展開が楽しみ
読了日:08月15日 著者:古日向いろは
ひゃくえん! 1 (ガンガンコミックスONLINE)ひゃくえん! 1 (ガンガンコミックスONLINE)
主人公の名前が百(もも)と円(まどか)というのが印象深かったので読んでみた。にぎやかな「ふら・ふろ」って感じ。いやちょっと違う
読了日:08月19日 著者:遠山 えま
琴浦さん1 (マイクロマガジン・コミックス) (マイクロマガジン☆コミックス)琴浦さん1 (マイクロマガジン・コミックス) (マイクロマガジン☆コミックス)
何このかわいい生き物! 孤高だった琴浦さんがいつの間にかかみんなに振り回される方になってるし。ほのぼのだけど油断してたらいろいろと底の方にあるものがにじみ出てきそうな不安定さもちらほら。
読了日:08月22日 著者:えのきづ
ナイフエッジガール (IDコミックス 百合姫コミックス)ナイフエッジガール (IDコミックス 百合姫コミックス)
中編3つそれぞれなんとも言えない絶妙な余韻を残しつつ終わってしまった。一つ挙げるなら表題作のナイフエッジガールが好み
読了日:08月22日 著者:古街 キッカ
ハヤテのごとく! 25 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 25 (少年サンデーコミックス)
アテネ編終了、別れの部分が子供の姿での描写なのはあくまで子供時代の思い出との決別ということだろうか。アテネは再登場がありそうな雰囲気ではあるけど。新展開はこれからということで…
読了日:08月22日 著者:畑 健二郎
煉獄姫 (電撃文庫)煉獄姫 (電撃文庫)
あっさり気味の登場人物の描写は最初の巻だからか。しかし姫様に気を取られていて最後の展開にはしてやられた。上手い具合に色々仕込まれてる。
読了日:08月22日 著者:藤原 祐
セーラー服と重戦車 5 (チャンピオンREDコミックス)セーラー服と重戦車 5 (チャンピオンREDコミックス)
決して戦車だけがカオスの要因じゃないぞ。そしてむつみさん怖すぎる…
読了日:08月23日 著者:野上 武志
魔法先生ネギま!(31) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!(31) (少年マガジンコミックス)
またまた濃密なストーリーだった。魔法世界の秘密が明らかになる中、超鈴音のことをすっかり忘れていた…
読了日:08月23日 著者:赤松 健
ヴァルプルギスの後悔〈Fire3.〉 (電撃文庫)ヴァルプルギスの後悔〈Fire3.〉 (電撃文庫)
ここに来て他作品のキーワード続出で魔女の役割について妄想が膨らむ。九連内朱巳も次からは表に出てくるか
読了日:08月26日 著者:上遠野 浩平
海の御先 8 (ジェッツコミックス)海の御先 8 (ジェッツコミックス)
3巫女が同じ土俵にたったところで外から新しい人が飛び込んできたの巻。ストーリー展開の安定感抜群だなー
読了日:08月29日 著者:文月 晃
唐傘の才媛 2 (電撃コミックス)唐傘の才媛 2 (電撃コミックス)
最後まで突っ走って大団円?。もう何でもありな感じだったけど乙女の脱出のくだりはページを開いたときには思わず吹いてしまったぞ。物語にほぼ関係ない六助の専門も意外ではあった
読了日:08月29日 著者:緋鍵 龍彦
夏期限定 トロピカルパフェ事件 (前) (Gファンタジーコミックス)夏期限定 トロピカルパフェ事件 (前) (Gファンタジーコミックス)
小説でストーリーを知っているから細かい描写を読むのが楽しい。小鳩くんと小佐内さんがいきいきと動いているなー。後編もいろいろな意味で楽しみ
読了日:08月29日 著者:米澤 穂信
ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
衝撃。ユートピアを手に入れる為に手放したものは大きいはずなのに、簡単に手放すことが出来る状況になっているという恐ろしさ。究極を目指すことの恐ろしさが淡々と描かれる。でもトァンとミァハにとって幸せな終末だったのだろうか…
読了日:08月31日 著者:伊藤 計劃

読書メーター