2010年アニメを振り返る

年の瀬です。色々振り返りたいところです。まずは今年のアニメを振り返りたいと思います。

今年、ほぼ遅れることなく視聴を続けたアニメは以下のものでした。

この中から特に選ぶのは次の3つ。

けいおん
なんだかんだ言って今年一番楽しめた作品です。随所に出てくる京都の風景が懐かしくもあり見入ってしまいました。コミックではアッサリ気味だった2年生3名にもフォーカスが当たっていたのがよかったです。コミックのほうは次年度の軽音部の存続問題が解消しているのですがアニメのほうは映画に持ち越しなのかもしれません。

ストライクウィッチーズ
1は見てなかったんですが空飛ぶ少女モノは大好きなのではまってしまいました。501JFW以外のいろいろな設定もあとから知りましたがこちらについても面白い。でもエイラーニャ!

四畳半神話大系
小説未読ですが頭がめくるめく展開に頭がグルグルしました。最後に話が収束してく過程がスカッとします。つい学生時代への憧憬やモヤモヤを投影してしまう作品でした。

来年も楽しみな(そして不安な)作品が数多く放映されそうです。楽しみにしたいと思います。